心の大掃除

f:id:hate_zero:20210906140601j:plain

心の思いを整理する

自分の心の思いが、自分でもわからなくなってしまう事はありませんか

気になる事を気にしてばかりいると、周りと合わせなければいけないと思ってしまい、自分の思いと違う事であっても合わせてしまう事があるように思います

時にはそんな事が必要な事もあるのかもしれんが、常に周りを気にして自分の思いと違う事をしていては、自分の心の思いはわからなくなると思います

自分の思いだけで行動していても物事は上手くいかないとは思いますが、自分の思いがないまま行動して物事が上手くいっても充実感はないように思います

周りに合わる事が必要な時もあるとは思いますが、自分の思いを無視してまで周りに合わせていく事が必要な時があるかというと、そうは思いません

自分の思いを無視してしまう事があると、自分の心の中にどの思いを残して、どの思いを捨てれば良いかがわからなくなり、すべての思いが残っていきます

 

人は社会で生活している中で、日々様々な思いが心の中に入ってきますが、それらの思いをすべて残していては、心の中は思いで溢れかえっていきます

心の中にすべての思いを残していては、心の中は足の踏み場もないくらいものが散らかってどこに何があるかわからい部屋のようになっていきます

ものが散らかっている部屋で健康的な生活ができないように、思いが散らかっている心で健康的な思考が持てるようになるとは思えません

物が散らかっている部屋であれば散らかっている状況が目に見えているので、この状況のままではいけないという事が自分でも認識できます

しかし心の中の場合は自分の目では見えていないので、このままではいけないという認識が、目に見えている時ほど持つ事ができないように思います

そこに、心の問題に対する対応の難しさがあると思います

 

「そうだけど、でも、だって」と思いながら周りに合わせている時は、心の中が散らかり放題になり、自分の思いを無視して周り合わせている時だと思います

心の中が散らかり放題になっている時は、思いの整理をする事が必要です

周りに合わせてばかりいて自分にとって必要ではない思いまで残していると、心の中は思いで散らかり放題になり自分にとって必要な思いが見えなくなります

どこかで着るかもと残している服を着る機会が永遠に来ないように、どこかで必要かもという思いが自分にとって必要な思いになる事はないように思います

そんな思いがある時は、心の大掃除をしていきましょう

年末の家の大掃除のように、心の中を大掃除していくようにしましょう

 

自分の心の中の思いの一つ一つと自分が向き合い、必要だと思う思いだけ残して、必要かもという思いはすべて捨てるようにしていきましょう

心の大掃除は、自分が向き合たい思いとだけ向き合っていてはできません

自分が向き合いたくない思いと向き合う事で必要な思いが見えてくるからです

どうしても自分が向き合いたくない思いと向き合いたいと思えない、そんな時は相談する癒しのカウンセリングを活用するのも良いと思います

人は相談する事で向き合いたくない自分と向き合う事ができるようになります

相談は、自分の問題を自分で解決する為にするものであって、自分で解決するのではなく、誰かに自分の問題を解決してもらう為にするものではありません

癒しのカウンセリングは、向き合いたくない自分と向き合うにはどうしたらいいのか、その問題を相談する人が自分で解決していく為に行うものです

定期的に相談する癒しのカウンセリングで向き合いたくない自分と向き合う事で、心の大掃除ができると自分にとって必要な思いがいつも見えるようになります