初めからやり直す

f:id:hate_zero:20210830165609j:plain

やり直す方が良くなる

初めからやり直さなくてはいけない、そう思う事はありますか

これまで頑張ってきたけどそれでは上手くいかない、或いは、間違った方向に進んでいるとわかった時、初めに戻ってやり直した方が良い事もあると思います

何も間違う事のない人生はほとんどなく、間違いに気づきながら初めからやり直す事なく進んでしまい、取り返しのつかない事態になる事もあるように思います

それなのに人は、自分お間違いに気づく事があっても、初めに戻ってやり直すのではなく、間違ったまま進んでしまう事があるように思います

間違った道を進んでいては、自分が進みたい人生の道を進む事はないと思います

進んでいる道が人生の道とは違うのではないかと思うのであれば、違うと思った時の状況まで戻って、初めからやり直す事が必要な時もあると思います

しかし多くの人は、初めからやり直すという事に抵抗感があるように思います

 

自分が進む道の大枠に外れていなければ、そのまま進んでも問題はないと思います

もちろん、初めからやり直さないで済むならばその方が良いとは思いますが、自分が間違っているのであれば、初めからやり直す必要があると思います

それなのに、今さら戻れない、これまでの苦労が無駄になると思って、初めからやり直す事なく、無理やり前に進んでしまい墓穴を掘る事もあると思います

行動しなければ何もできないと思ってしまい、間違った道を闇雲に進んでいても、自分の進みたい人生の道に戻る事はないように思います

行動しなければ何もできないのはそうだとは思いますが、間違った道を進んでいるのであれば、そのまま行動しても何も良い事はないように思います

何も行動しないで「こうならないかな」と願っていても何も得る事はできませんが、だからといって、ただ行動しているだけでも何も得る事はないように思います

 

一度も間違えた事はないという人はいないと思いますし、外からは間違っていない順風満帆な人生に見えている人でも、間違いはあると思います

そんな時に大事なのは、その間違いはそのままリカバリーできる事なのか、初めからやり直す必要がある事なのかを見極める事だと思います

そのまま進みながらリカバリーできる間違いと、初めからやり直す必要がある間違いは、頭ではその区別は意外とつきやすいように思います

しかし、頭ではわかっている事であっても、できない事があると思います

せっかくここまで来たのにやり直すのは嫌だ、やり直しているのを周りに気づかれるのは恥ずかしい、そんな思いが邪魔をしてできない事があると思います

やり直したくないという思いが強いと、もしかしたらこのまま進んでもリカバリーできるかもと、何の根拠もないまま前に進んでいこうとしていきます

 

初めからやり直していく事は、これまでの経験が無駄になるように思うかもしれませんが、自分の人生の経験で無駄になる経験は一つもないように思います

今までの人生で無駄な経験があったと思っている人は、そう思う経験の活用の仕方に気づいていないか、まだ活用する時期に来ていないだけだと思います

何も間違わない順風満帆な人生よりも、何度か間違えて初めに戻る事がある人生の方が、結果的になりたい自分になっていけるように思います

間違えた自分を受け入れて初めからやり直せれば、次は同じ間違いをする事なく、逆に最初の時は気づけなかったもっと良い選択肢に気づく事もあると思います

急がば回れという言葉があるように、初めに戻る事は遠回りをしているようで、実はなりたい自分になる為には一番の早道だという事もあるように思います

何か間違えた時は、初めからやり直す事をまずは検討する事が必要だと思います