変われない

f:id:hate_zero:20220307164429p:plain

変わると思う

今の自分を変えたいと思いますか

もし変えたいと思っているのであれば、自分を変えるチャンスの時だと思います

しかし、ただ変わりたいと思っているだけでは、自分を変えることはできません

変わりたいという願望を、変わるという志望にしていけると変わることができます

今の自分の心に、変わりたいという思いがあるのに変えることができないのは、「変わる」とまで自分が思うことができていないからだと思います

どうして「変わる」と思うことができないかは、人によって違うとは思いますが、自分が変わると思っていければ、人は変わることができると思います

人は、自分で「する」と決めたことであれば、そうなる為の行動をするからです

変わりたいという思いが、心の中にありながら変われないのは、自分で「変わる」とまで決めることがまだできていない自分がいると言えます

 

人は、自分が決めた事しか、行動することがありません

どんなに他の人や過去の出来事、環境が決めていると思うことがあっても、最終的にその行動をすると決めているのは自分だと言えます

もちろん、他の影響が何も関係がないとは言いませんが、自分の意志とは関係なく他の要因によって、自分の行動が決めまっていくことはありません

もしそんなことがあるとしたら、その人は他に操られている人だと言えますが、そうでないのであれば、他によって自分の行動が決まることはありません

どんなに他の影響が強くあったとしても、他の影響を強く受けたことをした方が良いと決めて行動しているのは、自分だと言えるからです

そうであるならば、自分が変えると思えば、人は変わることができると思います

変わらないのは、自分が変わると最終的に決めることができていないからです

 

自分が変わると決めることは、自分が変わると思えば決めることができます

誰かの許可がいるわけでもなく、自分がただ「変わる」と思えば決められます

それなのに人は、自分で変わると決めることをためらってしまうことがあります

そこには、自分が変わるという目的とは違う別の目的があるように思います

周りからよく見られたい、という目的があるように思います

それはそれでよいとは思いますが、今の自分が良く見られていないのであれば、自分が何も変わらずに、周りからよく見られることはないように思います

それなのに、変わると思う事ができないのは、変わることで周りから、今よりも悪く見られてしまうことを怖がっているからかもしれせん

変わることで、今よりも悪くなるのであれば変わらない方が良い、そう思ってしまい、変わりたいけど変われないというジレンマに陥っているように思います

 

自分が変わると思っているのであれば、今より悪くなることはないと思います

もし、変わることで今よりも悪くなると感じることがあるならば、それは、変わりたいと思っているだけで、実は何も変わっていない時だと思います

自分が変わることで今よりも悪くなっている時は、自分が変わると思って行動しているのではなく、変えて欲しいと思っているだけのように思います

変えたいという願望を、変えて欲しいという欲望にしていては、自分を良くする行動ではなく、誰かに良くしてもらう行動をしていくようになると思います

それでは、本当になりたい自分になる事はできないと思います

自分が変わりたいという願望を、誰かに変えて欲しいという欲望ではなく、自分で変えるという志望にしていければ、誰もが自分を変えることができます

それには、自分で「変える」と、自分が思い続けていけばいいだけです