妥協する

f:id:hate_zero:20211227163727j:plain

折り合いをつける

妥協する事はありますか

妥協する事は諦める事ではなく、折り合いをつけていく事です

相反する思いに対してどちらかが我慢したり諦めたりするのではなく、お互いの思いを加味しながら折り合いをつけていくのが妥協する事です

自分の思いを我慢したり諦めたりするのは、妥協ではなく譲歩だといえます

妥協をする事がいけないと思うのは、譲歩を妥協だと思っているからだと思います

相反する事に折り合いをつけていく事が妥協であり、相反する事に諦めたり、我慢したりす事があるのは、すべて譲歩になると思います

譲歩している事を妥協している事だと思ってしまうと、妥協する事はいけない事だと思ってしまい、自分の相反する思いに折り合いをつけられなくなります

そうなってしまうと、自分の本当の思いが見えなくなる事もあると思います

 

妥協の本来の意味である折り合いをつけていく事は必要だと思います

相反する事や対立する事に折り合いをつけていく事がなければ、必ずどちらかが我慢したり、諦めたりしなくてはいけなくなると思います

相反する事や対立する事が、どちらか一方の意見で収まる事もあるとは思いますが、その時にどちらかの我慢や諦めがある場合は良い事だとは思いません

我慢や諦める事と譲る事は違うと思います

そう思うと、譲歩する事も諦める事や我慢する事とは違うような気がします

しかし、譲歩の場合は自分の意見や主張を押さえて相手の意向に従ったり妥協したりする事を言うので、そこには我慢や諦める事があるように思います

妥協する事を我慢や諦める事だと思ってしまうと、相反する事や対立する事に折り合いをつける事がなく、ただのマウントの取り合いになるように思います

 

相反する事や対立する事に折り合いをつけていかないという事は、そのような事があった時は、どちらか一方の意見だけが採用される事になります

相反する事や対立する事がある場合は、本当はお互いの良い所を取り入れた方が良いのに、妥協がない時はどちらか一方の意見しか採用されないと思います

相反する事や対立する事があるという事は、どちらにも良い所と悪い所があるという事なのに、妥協できないと悪い所ばかりに目がいくように思います

その為に、相手の悪い所ばかりを指摘して自分の方を良く見せようとしていきます

本当は相反する事や対立する事がある時は、お互いの良い所を見ていった方が、お互いにとって良い事の方が結果的には多いように思います

それなのに、妥協してはいけないと思う人はお互いの悪い所ばかりを見てしまい、どちらを選択したとしてもより良い結果になる事はないように思います

 

自分と対立する意見がある、或いは自分の心に相反する思いがある時は、我慢や諦める譲歩をするのではなく、折り合いをつける妥協する事が必要です

お互いにとって良い事は何であるのか、損得ではなくお互いの心に対して良いのか、そのような視点で折り合いをつけていく事が必要だと思います

相反する事や対立する事がある時は、どちらか一方の思いを採用するのではなく、お互いにある良い所は何であるのかに着目していきましょう

それができると、お互いの良い所を活かすには何をすればいいのかが見えてきて、どこに相反する事や対立する事があったのかその事も見えてきます

それが見えてくれば、どちらの意見が良いかどうかは関係なく、その事を行う為に最良の方法が何であるのかを考える事ができるようになると思います

その為には、妥協は我慢や諦めていてはできないという事を認識しましょう