好かれたいと思う

f:id:hate_zero:20220110222215j:plain

嫌われたくない反動

好かれたいと思う事がありますか

好かれたいと思う事がいけないとは思いませんが、だからといって、嫌われたくない反動によって好かれたいと思うのはあまり良くないように思います

好きか嫌いかは相手が決める事であって、自分が決める事ではないと思います

もちろん、だからといって嫌われてもいいという事ではありません

しかし、嫌われたくないという思いから好かれたいと思っていては、本当に他の人から好かれるようになっていく事はないと思います

それなのに、嫌われたくないという思いから好かれたいと思っていくと、自分の本当の思いとは違う行動をしてしまう事があるように思います

自分の思いとは違う行動をしていては、他の人に好かれる事はないと思います

表向きは好かれているように見えても、実際は違うように思います

 

嫌われたくないという思いから好かれたいと思ってしまうのは、自分に対して責任を持つ事ができないと思っている自分がいるのかもしれません

社会に対する自分の責任ではなく、自分に対する自分の責任の方です

社会に対する責任の場合は、自分に責任がある事とない事があるとは思いますが、自分に対する責任のすべては自分にあるといえます

それは自分の行動はすべて自分で決めているからです

他の人が決めている、そう思えるような行動があったとしても、他の人が決めている行動をした方が良いと決めているのは自分だといえます

社会に対する事は自分で決めていない事もありますが、自分に対する事で自分が決めていないという事はないので、自分に対する責任はすべて自分にあります

自分に対して責任が持てないと、嫌われたくない反動があるように思います

 

自分に対する責任はどんなに他のせいにしていても自分にあります

自分にある責任を他のせいにする事自体が意味がない事だと思います

自分に対する責任を他に転化するのではなく、自分にあると思う事が必要です

自分に対する責任は自分にある、そう思う事で自分に責任が持てるようになります

それなのに人は、自分に対する責任は自分にないと思ってしまう事があります

どんなに自分には責任がないと思っても、自分に対する責任を他の人に転化する事はできません、それは他の人は自分ではないからです

自分に対する責任は自分にはないと思ってしまうと、自分で自分を好きになる事はできず、その不安を誰かに好かれる事で解消しようとしていくように思います

もちろん他の人に好かれても不安が解消する事はなく、もっと自分を好きなれない不安が広がり、もっと人から好かれたいと思っていきます

 

本当に人から好かれたいと思うのであれば、嫌われたくない反動による好かれたい行動を自分がしていては、人から好かれていく事はないように思います

嫌われたくない反動によって好かれたいと思っていると、自分の事ではなく自分の事だけを考えた行動が増えてしまうようになっていくと思います

人は自分の事を考えているとは思いますが、それは自分の事だけを考える事ではなく、自分の事と同じように周りの事を考える事だといえます

嫌われたくないと思って他の人から好かれそうな行動ばかりしていていては、自分の事と同じように周りの事を考える事はできないように思います

自分の事と同じように周りの事を考えるようにしていけば、自分だけではなく周りの人が喜んでくれる行動ができるようになると思います

それができるようになれば、自然と人から好かれるようになると思います