自信が持てない

f:id:hate_zero:20210802151016j:plain

 自信は自分を信じること

今の自分には理想と現実に大きなギャップがある、そう思う事はありますか

理想はあくまでも理想だけど、理想と現実のギャップがあまりに大きいと人は、これもダメ、あれもダメ、と自分にダメ出しをしてしまう事があると思います

自分にダメ出しをしてしまうと人は、自分で自分を信じる事ができなくなります

自分で自分を信じる事ができなくなると、何事に対しても自分がいけない、自分の方が悪いと思うようになってしまい、自信が持てなくなる事があると思います

理想と現実のギャップがあるからこそ、そのギャップを埋めようと努力していく事で人は成長していく事ができるようになるとは思います

それなのに、理想と現実のギャップが埋められないと思うほど大きくなるのは、自分の理想が妄想や幻想によるものになっているからだと思います

自分の理想が妄想や幻想になっていては現実とのギャップが埋まる事はありません

 

こうなったらいいなという願望は誰にでもあると思いますが、願望はあくまでも願望で、願望が理想になる事はなく願望からなるのは妄想か幻想だけだと思います

願望による妄想や幻想を自分の理想だと思ってしまうと、理想と現実のギャップがあまりにも大きいと思ってしまい、ギャップが埋まる事がないように思います

妄想や幻想が現実になる事はなく、妄想や幻想にあるのは虚実でしかありません

虚実でしかない妄想や幻想と現実のギャップが埋まる事は永遠にないと思います

理想と現実のギャップがあまりにも大きくなってしまうのは、自分の理想が高すぎるからではなく、今の自分のレベルが低いからでもないと思います

それは、願望による妄想や幻想を自分の理想だと勘違いしているからだと思います

 

願望から理想が生まれる事はなく、理想は志望によって生まれるといえます

理想と現実のギャップがあまりにも大きのは、願望が志望になっていないからです

自分の心にある「こうなりたい」という願望を「こうしていく」という志望にしていく事で、願望を妄想や幻想にする事なく理想していく事ができます

願望は自分に自信が持てなくても持つ事はできるとは思いますが、志望は自分に自信が持てないと持つ事はできないように思います

自信が持てない人は何事にも初めから「自分には無理」と、今の自分には荷が重い事をアピールして、自分ができなかった時の保険をかけていこうとします

仮にその事ができない事があっても「自分には無理」と言っていたので、できなくてもしかたないと周りに思わせる事ができると思っているからです

自分に自信が持てないのは、自分が自分を信じる事ができていないからです

 

自分には無理だと自分にダメ出しをするのは、周りにそんな事はないよと言ってもらって、自分を信じなくても自信が持てたように思いたいからだと思います

自分で自分を信じる事ができずに自信が持てない時は、あなたの心にあるのは志望による理想ではなく願望による妄想や幻想だけだと思います

理想と現実のギャップがあまりにも大きいと感じているのであれば、今の自分にあるのは、志望による理想ではなく願望による妄想や幻想だといえます

理想と現実のギャップを埋めたいと思うなら、願望を志望にしていきましょう

願望を志望にしていくと思う事ができれば、妄想や幻想を自分の理想だと思う事がなくなり、理想と現実のギャップは適正なものになっていくと思います

願望を志望にしていくには、自分に自信を持てるようになっていきましょう

自信は自分を信じる事であり、自分が自分を信じると思えば自信は誰もが持てます

誰かに信じてもらえるからではなく、仮に誰も信じてくれなくても、自分だけは自分を信じると思う事ができれば、自分に自信を持つ事できるようになります