自分に感謝する

 

f:id:hate_zero:20210809171629j:plain

「ありがとう」と感謝する

日々の生活の中で感謝している事はありますか

私たちが感謝する事は、日々の生活の中には無数に存在していると思います

自分が生活している中で、自分ではしていないのにそれがあるのが当たり前だと思う事があるならば、その事は自分が感謝する必要がある事だと思います

自分の生活にはなくてはならないものが、自分ではなく他の人の力によって行われているのであれば、その事を行っている人たちに感謝する事が必要だと思います

人は、誰かに感謝されると自分がしている貢献を実感する事ができると思います

それは、自分が他の人に感謝していく事で、他の人が貢献している事を実感してもう事ができるようになるという事だといえます

人は貢献する事で喜びを感じる事ができ、喜びを感じるから楽しいと思うようになり、楽しいと思えるともっと貢献しようと思う事ができると思います

 

自分は誰にも貢献していないと思うのであれば、自分に貢献していきましょう

誰もができる貢献は自分に貢献する事で、自分に貢献する自分に自分が感謝していければ、他にも感謝する事ができ、他に貢献できるようになると思います

いつもなんやかんやいいながら貢献している自分に、自分が感謝していきましょう

どんな人であっても自分に貢献していない人はいないので、自分に良い所があるならば、そんな良い所がある自分に感謝するようにしていきましょう

もし自分にダメな所があるならば、そんなダメな所がある自分を温かく見守って一緒にいてくれる自分に感謝するようにしていきましょう

いつも何かと頑張ってくれている自分に「ありがとう」と一日一回は自分から声を掛けていくく事で、自分に感謝する事ができるようになります

「ありがとう」という言葉を掛ける事が、自分に貢献する事にもなっていきます

 

自分は自分になんか貢献していないから、自分に感謝なんてできないし感謝したくない、そう思うのであれば、なぜそう思うのかを考えていきましょう

例え、今の自分に不満があっても、今の自分が嫌いだとしても、今の自分はダメだと思えても、どうして今の自分に感謝できないのかを考えてみましょう

それができると、そんな自分に何も文句を言わずに日々貢献してくれている自分がいる事に少しずつ気づく事ができるようになっていきます

初めはそんな風に思えないかもしれませんが、どうして自分に感謝できないかを突き詰めていけば、今の自分は結構頑張っている事に気づく事ができます

自分の頑張りに気づけると、自分に感謝する事ができるようになると思います

もし、自分は頑張っていないと思う事があるならば、周りがどう思うかは考えずに、今の自分ができる頑張りを自分がしていけばいいだけだと思います

 

他の人の貢献に自分が感謝して、自分の貢献で他の人から感謝される、そんな感謝の輪が広がる社会であればすべての人の心は健康でいられるように思います

今の自分が不自由なく生活できるのは、自分や他の人の貢献があるからという事に気づく事ができれば、自分に感謝する事はできるようになると思います

自分に感謝する事ができれば、周りのすべてに感謝する事ができるようになります

周りのすべてに感謝する事ができるようになれば、自分がどれだけ周りの人の貢献によって生活する事ができているのかがわかるようになってきます

それがわかるようになると、今の自分は何をしていけば、自分や周りの人に貢献していく事ができるようになるかもわかってくると思います

自分で自分に感謝する、それが自分の中でいつもできるようになれば、自分の周りにあるすべての事に感謝する事ができるようになっていくと思います