心のノイズ

f:id:hate_zero:20201130163003j:plain

情報にあるノイズ

自分が知りたいと思えば、今は大概の事はネットで知る事ができると思います
それはそれで便利な事だとは思いますが、便利だからといって、勧められる情報を何でもかんでも得てしまう事には少し問題があるように思います
すべての情報が自分にとって必要な情報だとは限らず、自分に必要ない情報を勧められるがまま取り入れていくと、心のノイズが生じる事があります
フェイクニュースなど嘘の情報に惑わされないようにする事は大事ですが、それ以上に、自分に必要のない情報に惑わされない事も大事だと思います
情報には、嘘ではないけど一部分だけ誇張しているものや、ただの憶測や想像である事をあたかも真実のように書いているものがあると思います
一つ一つの情報は嘘ではないけど、すべてが一つの文章になった時に、真実とはまったく違う事を伝えている情報は意外とあるように思います

情報にある真実とはまったく別の解釈ができてしまう情報には、真意を歪める雑音のような情報のノイズがあり、そによって心のノイズが生じます
勧められるがまま情報収集をしていると、真実を知る事を邪魔する情報のノイズばかりを収集してしまい、心のノイズが生じてしまいます
心のノイズが生じてしまうと、自分の心の本音が聞こえづらくなってきます
心の本音が聞こえづらくなると、自分のしたい事がわからなくなる時があります
自分のしたい事がわからない時があると、情報のノイズばかりに気を取られてしまい、心のノイズはどんどん大きくなっていきます
そのままでは、自分の心の本音は完全に聞こえなくなってしまいます
心の本音が聞こえなくなってしまうと、自分にとって必要では兄情報を必要な情報だと思ってしまい、自分にとって本当に必要な情報が得られなくなります

心のノイズが生じるのは、周りを気にし過ぎているからだと思います
どんなに情報のノイズに触れる事があっても、自分で情報を判断する事ができれば、情報にあるノイズを取り除く事はできると思います
それなのに、情報のノイズをそのままを取り入れてしまうのは、自分の判断よりも他の人の判断を優先している自分がいるからだと思います
周りを気にし過ぎてしまうと、自分には必要がないと思う事も、自分の判断よりもその事に賛同する他の人の判断を優先してしまいます
周りを気にし過ぎるのは、自分に自信がないからで、自分に自信がないのは、自分が自分を信頼する事ができていないからだと思います
信頼は信用と違って信じる為の保証がなくても信じる事で、自分を信頼するという事は、どんな自分であっても無条件で信じると自分が思う事だと思います

心のノイズは、自分が自分を信頼できると生じなくなります
心のノイズが生じてくると、自分の本音よりも他の人の他音を聞いてしまいます
自分の思いとは違うけど、皆がそう言うからそっちでいいか、そんな判断をしている時は、自分の本音ではなく他音で判断している時だと思います
他音で判断していかないようにするには、自分に必要のない情報は取り入れないように、情報のノイズを取り除いていく事が必要です
情報のノイズを取り除いていくには、自分にとって必要なの情報は何かを、他の人の判断ではなく自分自身の判断で決めていく事が必要です
自分が判断できるかできないかではなく、自分が判断していく事で取り除けます
自分に必要な情報は取り入れる、必要かどうかわからない情報は、そんな情報があるという事だけを認識していく、そうすれば心のノイズはなくなります