集中できない

f:id:hate_zero:20210215144308j:plain

興味を持つようにする

集中したい事があるのに集中する事ができない、そう思う時はありますか
日々の生活の中には、私たちの集中を妨げるものが多くあるように思え、集中したいのに集中できない、そう思う状況は意外とあるように思います
集中したい時に集中できないのは、周りに集中を妨げるものがあるから、そう思うかもしれませんが、集中できないのはそれらのせいではないと思います
スマホなどによって集中できないと思う事はありますが、スマホなどの要因があったとしても、集中できる人は集中する事ができると思います
周りの人が集中を妨げてくる事もあるかもしれせんが、それでも集中ができる人は集中する事ができ、集中できない本当の原因は自分の思考にあると思います
そこには、集中する事ができない思考があるように思います、今しなくてもいいけど今しても良い事に目がいく、そんな集中できない思考があるように思います

人は、興味がある事をしている時は集できると思います
興味があれば、集中を妨げるものがあっても、集中できるように思います
集中したい事に集中できないのは、その事に興味が持てないからだと思います
興味が持てるようになれば、どんな妨害が入っても集中する事ができると思います
難しい事やできない事に集中できないのは、その事に興味が持てないからです
集中したい事に興味が持てないのは、その事を理解できていないからだと思います
なぜ、その事に集中する必要があるのかを理解できていない時だと思います
知っているだけでは理解しているとはいえませんが、わかっていると思っている事でも、理解しているまでになっていない事があると思います
わかっているけどできない、そう聞く事がありますが、本当にわかっていればその事ができるはずで、わかっているけどできないという事はないと思います

それなのに、わかっているけどできないという事があるのは、わかっていると思っていても、物事の本質を理解できていない事があるという事だと思います
わかっていると思っている事を実際に行ってみようとしたら、その事が上手くできなかったという経験は意外とあるように思います
わかっているけどできないと思う事があるのは、その事は頭ではわかっているけど、実際にその事が実行できるまでは理解していない時だと思います
そうであるならば、何かしたい事があるならば、理解する必要があると思います
わかっていると聞かれたら「わかっている」と答えられる事でも、理解していると聞かれたら「理解している」と答える事ができない事もあるように思います
わかっていないわけではないけど、理解しているかといわれるとそうでもない、というわかっているの事は意外とあるように思います

集中できないのは、その事を理解していないからだと思います
わかってはいても、理解はしていない時だと思います
もし、その事を本当に理解する事ができていれば、どんな人であってもその事に興味を持つ事ができて、集中していく事ができるようになると思います
興味が持てる事だと集中する事ができるのは、興味を持てる事であれば、誰もがその事をわかったではなく、理解しようとしていくからだと思います
興味を持つから理解するというよりは、理解できるから興味を持つのだと思います
興味を持てるから理解できると思うかもしれませんが、それよりも、理解しているからその事に興味が持てるようになっていくように思います
集中するには、その事に興味を持つ事が必要で、そうであるならば、物事をわかったで終わらせずに、理解までしているかを確認する事が必要だと思います