自分の弱さを認める

認められると強くなれる

自分の弱さを認められると、他の人と自分を比べることがなく、他の人よりではなく、今の自分より良い自分になろうとしていきます

しかし、自分の弱さを認めることができないと、他の人と自分を比べててしまい、今の自分ではなく、他の人より良い自分になろうとしていきます

それだと、他の人より良くならなければ、良い自分ではない、そう勘違いしてしまい、自分の弱さを周りに気づかれないように隠そうとしてしまいます

人が、やたらと自慢したり、やればできるような態度をとったり、マウントを取るようなことをしているときは、自分の弱さを隠そうとしているときだと言えます

もし、自分に弱さはない、そう本当に思っている人がいたとしたら、それはただのうぬぼれか、見栄を張っているだけのように思います

何かと他の人と比べているときは、自分の弱さを認めていないときだと言えます

 

どんな人でも弱さはあります

弱さがあるから、強さがあるのであって、強さだけしかない、或いは、良いところしかない、そんな人はいないと思います

それなのに人は、自分の弱さを隠そうとしてしまうことがあります

社会において否応なしに他の人と比べられてしまうことがあるのが、大きな要因だとは思いますが、それでも、自分の弱さを隠そうとするのは良くありません

自分の弱さをあえて見せる必要はないとは思いますが、弱さを他に気づかれないように、何が何でも隠そうとする必要もないと思います

自分に弱さがあるのに、それを隠そうとしてしまうと、自分が自分に嘘をつくことになり、何か不都合なことはすべて他のせいにしてしまうことがあります

自分が自分に嘘をついていくことほど、自分の人生を狂わすことはありません

 

自分の弱さを認めてしまうと、他の人に嫌なことを言われる、そう思うのかもしれませんが、人の弱さに嫌なことを言う人の言葉は、気にする必要はありません

人の弱さに嫌なことを言う人は、自分の弱さを認めていない人だからです

自分の弱さを認めていない人に何を言われても、「そんなのわかっているよ、だから何」と言い返せば、それ以上は何も言ってこなくなります

自分の弱さを認めいない人が、他の人に言えることは、その人にある弱さを指摘することだけで、だからどうしたら良いかを言うことはできません

自分の弱さを自分が認めていれば、自分の弱さを他の人に指摘されても、「そうだよ」と答えることができ、それ以上何か言われることはないと思います

自分の弱さを自分が認めきれていないから、他の人から弱さを指摘されると、あーだこーだ言い訳してしまい、自分からドツボにはまってしまいます

 

自分の弱さを認めることは、自分が認めると思えばできますが、他の人に認められないといけない、そう思ってしまうと、自分で認めることができません

弱さに限らず、自分を認めるのに、他の人が認めるかどうかは関係ありません

そのことは、自分の弱さ以外のことを思い返してみればわかると思います

今の自分が認めていることは、どれも他の人が認めているから認めていることではなく、自分が認めることで認められていることのはずです

それなのに、自分の弱さだけ、他の人に認めてもらえないと、自分が認めることができない、そう思うのは違うように思います

自分の弱さは、自分が認めると思えば、他の人は関係なく認めることができます

自分の弱さを認めることができないのは、自分が認めると思っていないだけ、そのことに気づければ、今日からでも、自分の弱さを認めることができます