わかりやすい

f:id:hate_zero:20220221142347j:plain

受け入れやすいとの違い

わかりやすい、そう思う事はありますか

一部の人にしかわからない言葉や専門用語で表現されるよりも、どんな人でもわかる言葉で表現している事の方がはわかりやすいとは思います

わかりやすいという事は、何かを理解する為に必要なことだと思います

しかし、何を理解させたいのかという事が良くわからないわかりやすいは、わかりやすい事というよりも、受け入れやすい事のように思います

わかりやすい事は受け入れやすい事だとは思いますが、受け入れやすい事がわかりやすい事であるかといえば、そうとは限らないように思います

わかりやすい事には、わかりやすくして受け入れやすくするという事以外に、物事をちゃんと理解してもらうという目的が必ずあると思います

しかし、受け入れやすいには、受け入れやすくするという目的しかないと思います

 

わかりやすい事には必ず、理解してもらいたいわかりにくい事があると思います

それがないわかりやすいは、どんなにわかりやすい表現をしていても、わかりやすい事ではなく、ただ受け入れやすい事でしかないと思います

受け入れやすいは、理解してもらいたい事がなくても構いません

何も理解してもらいたい事がない受け入れやすい表現は、人の心やの中にスーっと入ってきて、あまり考える事なく受け入れてしまう事があるように思います

それだけではなく、受け入れやすい事が事実とは違う事があっても、受け入れやすいという事だけで受け入れてしまう事もあると思います

そこには、わかりやすい事が受け入れやすい事である事が関係していると思います

わかりやすい事と受け入れやすい事はすべてがイコールではないのに、受け入れやすい事はわかりやすいという錯覚が起ってしまう事があるように思います

 

今の社会には、わかりやすい事よりも受け入れやすい事の方が多いように思います

もちろん、受け入れやすい事がわかりやすい事であれば何も問題はないと思いますが、受け入れやすい事が受け入れやすいだけの時は問題があると思います

受け入れやすいだけしかない受け入れやすい事の場合は、本当は受け入れる必要がない事まで受け入れてしまう事に繋がってしまう事があるからです

受け入れる必要がない事を受け入れていると、物事の本質を理解する事が難しくなり、自分にとって本当に必要な事がわからなくなる事があります

わかりやすいと言いながら、ただ受け入れやすいという事はあるように思います

わかりやすいと思っている事が、何がわかりやすいのかが自分で説明できない事は、わかりやすい事ではなく受け入れやすいだけの事だと思います

何の為にという目的があるかないかが、大きな違いだと思います

 

受け入れやすい事とわかりやすい事の違いを知りましょう

皆が、世間が、話題になっている事以外に、その事の必要性を感じる事がなければ、それは自分にとっては必要のない事だと思います

他の人にとって必要かどうかは他の人が決める事ですが、どんなに他の人が必要だと思っていても、その事だけで自分にも必要と思うのは良くないと思います

その状態は、何かわかりにくい事がわかりやい状況でなく、受け入れやすいだけの事に踊らされている可能性が高いといえるからです

わからない事を恥ずかしいと思わず、わからない事はわからないと思う、周りにその事を言う必要はないですが、自分には嘘をつかないようにする

そうする事で、ただ受け入れやすいだけで、実際には自分にとって必要がない事を受け入れずに、本当にわかりやすい事だけを受け入れていく事ができます