決めつけてしまう

f:id:hate_zero:20200720172248j:plain

心の思いを10か0で見ない

物事を決めつけてしまう事はありますか
実際は「そうかもしれない」とただの想像にすぎない事であっても、「そうに違いない」と思うようになり、「絶対そうだ」と決めつけてしまう事はありませんか
そこには、自分の心の思いを10か0で見ている決めつける思考があります
良いか悪いか、正しいか正しくないか、どちらかにしないといけないと思い込んでいる、決めつける思考になっている自分がいます
10と0があるという事は、間には9から1があるはずなのに、その事を忘れてしまうと人は、10か0で自分の心の思いを見ていきます
人の心の思いが、どんな時でも10か0のどちらかしかないとは思いません
逆に、10か0しかないと思う方が不自然なような気がします
人の心の思いは、10か0よりも9から1の時の方が多いように思うからです

「絶対そうだ」と10か0の判断になる事もあるかもしれませんが、だからといって、心の思いを常に10か0で見てしまうのは違うと思います
その事を「絶対そうだ」と断定できるくらい思う事であっても、「本当にそうなのか」と自分に再度問いかける事が必要な時もあるように思います
法律や規則など、共通のルールで決まっている事であれば、そのルールに基づいて「絶対そうだ」と誰もが10か0で思う事もあると思います
しかしそうでない場合は、「絶対そうだ」と断定する事はできないと思います
人の思いは意外と曖昧なもので、曖昧だからこそ、断定している時は見えていない、自分の周りにある他の人の思いを見る事ができると思います
10か0で自分の心の思いを見ている人は、自分が見たくない他の人の心の思いを知りたくないと、心が曖昧でいる事を怖がっているように思います

10か0で心の思いを見ていれば、物事を断定するしかないと思います
本当は自分でも断定するほどわかっていない事でも、心が曖昧でいる事を怖がっていると10か0しかないと思って断定していきます
そこにあるのは、他の人の心の思いに振り回されてしまう自分がいます
10か0で見て断定するのは、他の人の思いに振り回されない為だと思います
10か0で自分の思いを見てしまう人は、決して意志が強い訳ではないと思います
どちらかというと意志の弱い人で、自分の心の思いが少しでも10か0でなくなると、周りの意見に左右されてしまう自分がいるように思います
自分で決められない人だけが意志が弱いわけではなく、他の人の意見に振り回されないように、10か0で自分の思いを見ている人も意志が弱いといえます
10か0で自分の心想いを見てしまう人には、そんな意志の弱さがあると思います

何かと良い悪い、正しい正しくないと10か0で自分の心の思いを見てしまう事があるならば、それは本当の自分の思いではない事に気づきましょう

10や0の思いがいけないのではなく、10か0しかないと思う事がいけません
10や0と思う事があっても構いませんが、10と0の間には9から1がある事を思い出し、10か0ではなく10から0の中から自分の心の思いを見ていきます
10か0で見る事で自分の意志の弱さを隠していた人には、9から1を加えて心の思いを見る事は怖いかもしれませんが、それでも見ていきましょう
10か0ではなく10から0で見ることで、自分の意志が揺らぎそうになってきたら、人の思いは曖昧で、曖昧だからこそ周りがよく見える事を思い出しましょう
そうすれば、今まで怖くて見えなかった他の思いが見えるようになり、自分の周りには10や0以外にも9から1の思いが多くある事がわかってきます