決めないと決める

f:id:hate_zero:20210426151759j:plain

保留する事も必要

決めなくてはいけない、そう思う事はありますか
本当に今決める必要がある事であれば、決めた方が良いとは思いますが、そうではない事まで、決めなくてはいけないと思って決める必要はないように思います
日々の生活の中で、今決めなくてはいけない事はそんなにないように思います
多くの事が、決めてもいいですし、決めなくてもいい事だと思います
それなのに人は、決めてもいいという事があると今決めなくてはいけないと思ってしまい、今は決めなくていい事まで決めてしまう事があるように思います
決めてもいいという事は決めなくてもいいという事だと思いますが、なぜか人は、決めてもいい事を決めない事をいけないと思う事があると思います
そこには、決められる事は決めなくてはいけないという呪縛があるように思います
決められる事は決めなくてもいい事でも決めなければいけないと思う呪縛です

確かに、決めてもいい事を決められるなら決めた方が良いとは思います
今ではなくてもいつか決めるのであれば、今決めてもいいのかもしれませんが、今は決めなくてもいい事を、決めなくてはいけないと思うのは違うと思います
決めてもいい事は今は決めなくてもいいという事で、それらを決めなくてはいけないと思うと、しなくてもいい決断をしてしまう事があるように思います
後々考えたら何であんな事をしたのだろう、そう思う事もあるように思います
人は今は決めなくてもいいと思っている事でも、決ようと思えば決められると思ってしまうと、決めなくてはいけないと思ってしまう事があると思います
自分は決めなくても良いと思っていた事、を他の人が決めている事があると自分も決めなくてはいけないと思って、決めようとしてしまう事があるように思います
そこには、物事を保留する事ができていない自分がいるように思います

今は決めないと決める、そう思って物事を保留する事が必要な時もあると思います
しかし人は、物事を保留する事に抵抗を感じてしまう事があるように思います
決める事ができる事を決めないと保留する事に、抵抗を感じているように思います
決める事ができる事と、決める必要がある事は違います
それなのに人は、今決めなくてもいい決める事ができる事に対して、決めないという決断をする事ができずに無理やり決めてしまう事があります
そこには、他の人が決める事ができている事であるならば、自分も決めなければいけないと思っている自分がいるからだと思います
他の人が決めているからといって自分も決める必要はないと思いますが、他の人に「なぜ決めない」と言われると決めないといけないと思ってしまう自分がいます
決める必要がない事を決めている時ほど、間違った決断になる事はないと思います

どんなに周りから「なぜ決めない」といわれても、自分が今は決めないと決める事ができれば、今は決める必要がない事を保留する事ができるようになります
保留は後回しにするという事ではなく、その事を熟考するという事です
決める事ができる事だとしても、今は決める必要がない事であれば無理やりに決めるのではなく、その事を熟考する事でより良い決断ができるようになります
今は決めないという思いがないと、決めなくていい事を決めてしま事があります
決めなくていい事を決めようとしている時ほど、自分の思いが反映されずに自分の思いとは違う決断をしてしまう事はないと思います
どんなに他の人が決めていても、自分が決める必要がないと思う事であるならば、今は決めないと思ってその事を保留するようにしていきましょう
決断を保留できると、本当に決める必要がある事の決断に迷いがなくなります