思わずため息が出る

気がついいたら、思わずため息が出てしまう事はありますか

特にこれといって悩み事があるわけではないけど、だからといって、充実しているというわけでもなく、何となく毎日が過ぎてしまう
そう感じている時に、思わずため息が出てしまう事があるように思います
思わずため息が出ている時は、心の中にゴミにもならないストレスがあります
日々の生活の中で受けているストレスが、良くも悪くもない、ゴミにもならないストレスになって、心の中が埋め尽くされています
私たちが日々の生活で受けているストレスは、良いストレスになるものもあれば、悪いストレスになるものもあります
どのストレスが良いストレスや悪いストレスになるかは、人によって違います
同じストレスであっても、人によっては良いストレスになるものもあれば、悪いストレスになってしまうものもあります
どちらになるかは、日々の生活で受けるストレスを自分がどう感じ、どう受け入れ、どう対応していくかによって決まっていきます

日々の生活で受けるすべてのストレスを、良いストレスにできれば一番いいのですが、どうしても悪いストレスになってしまう事もあると思います
その時に、悪いストレスを良いストレスに変えていく、或いはゴミとして焼却していく事ができれば、悪いストレスの影響を回避する事ができます
しかし、自分が悪いストレスにしているのに、悪いストレスになっているのは自分のせいではないと思っていくのは良くありません
そう思ってしまうと、日々の生活で受けるストレスの多くが、良くも悪くもない、自分には何の影響も与えない、ゴミにもならないストレスなっていくからです
自分のせいではないと思えば悪いストレスにならない、そう思っていても、悪いストレスになるものは悪いストレスになっていきます
悪いストレスになっているのに、自分のせいではないと思って何も対処しないでいると、悪いストレスは悪いまま心の中を漂っていきます
そのままでは、日々のストレスが良いストレスになる事はなく、ゴミにもならないストレスで心が埋め尽くされてしまい、思わずダメ息が出てしまいます

ゴミにもならないストレスは、ゴミにはならないので直接自分の心を悪くする事はありませんが、同時に良くする事もありません
ゴミである悪いストレスであれば、その悪いストレスと向き合っていく事で、良い自分になていいく為の課題が見つかる事もあります
しかし、ゴミにもならないストレスはゴミではないので、自分が良くなっていく為の課題が見つかる事はありません
ゴミにもならないストレスで心が埋め尽くされてしまうと、自分を良くするために活用できるストレスがあっても、活用できなくなります
例えそうであっても、悪いストレスがなければ良いではないか、そう思うかもしれませんが、自分が気づいていないだけで悪いストレスはあります
心の中がゴミにならないストレスで埋め尽くされていると、悪いストレスは悪いストレスのまま漂い、少しずつ自分の心を傷つけていきます
思わずため息が出てしまう時は、ゴミにもならないストレスが心から漏れ出ている状態であり、悪いストレスに心が傷つき始めている事を表しています

思わずため息が出ている時は、自分は違うと思う、或いは理解していない事を、「しなければいけない」と思ってしている時だと思います
自分が納得していない事を無理に自分に強いていると、自分が受けるストレスが良くも悪くもない、ゴミにもならないストレスになっていきます
休日にストレスは解消しているから大丈夫といいながら、仕事になるとため息が出てしまう事があるなら、そのストレスは解消されていません
ゴミにもならないストレスは、ストレスを解消する行動では解消されません
もし、思わずため息が出る事があるなら、思いっきり深呼吸をしていきましょう
大きく息を吸って、10秒くらいかけてゆっくり息を吐き出しましょう
それから「しなければいけない」という凝り固まった思考を、意識的にぼーっとする事で、「まっいいか」と緩め「何とかなる」と柔らかくしていきましょう
そうすれば、ゴミにもならないストレスはなくなり、思わずため息が出る事もなく、良いストレスも悪いストレスも活用する事ができるようになります