心の歪みを直す

 f:id:hate_zero:20201005163223j:plain

心の芯を真直ぐに戻す

心のバランスは乱れていませんか
思わずため息が出る、ちょっとした事でイライラしてしまう、周りの事が気になってしょうがない、そんな時は心のバランスが乱れている時だと思います
心のバランスが乱れてしまうのは、自分の心に歪みが生じているからです
心に歪みが生じるのは、周りからの影響を受けすぎて、自分の思いとは違う視点で物事を見ていくようになり、心の芯が傾いてしまうからだと思います
人は、自分が見たいように物事を見ていくものです
それでも、心の芯が真直ぐであれば、事実をそのまま見る事ができます
しかし、心の芯が傾いてしまうと、事実をそのまま見る事ができなくなり、事実を事実としてではなく、自分の都合の良い私実にしていきます
そうなってしまうと、心は少しずつ歪んでいきます

私実は事実が元にはなってはいますが、自分の主観で脚色されたものです
心の芯が真直ぐであれば、自分の主観的な私実は事実と違う事は誰もがわかっているので、事実とは違う私実で物事を見る事はありません
しかし、芯が傾き心が歪んでくると、事実とは違う私実で物事を見てしまいます
心の芯が傾いてしまうのは、日々のストレスなど周りの影響を受けすぎて心がダメージを負って、自分が受け入れられない事が増えていくからだと思います
心の芯が真直ぐのままだと、受け入れたくない事が見えてしまうので、心の芯を少し傾けて、受け入れられない事が見えないようにしていきます
初めは少しだけだったのが、受け入れたくない思いが増えていくと、大きく傾けるようになり、そのまま傾け続けると心は歪んでいきます
そうなると、本当の事実が見えなくなり、受け入れられない事が増えていきます

心の芯が傾いてきたら、元の真直ぐな状態に戻す必要があります
受け入れたくないと、傾いた心の芯を放置していると心はもっと歪んでいき、すべての物事を偏見で見てしまい、自分の本心が自分でもわからなくなります
何でも周りに合わせる、逆に合わせないなど、極端な行動をとるようになります
体の芯が傾いて歪んでくると、体の健康を害していくように、心の芯が傾いて歪んでしまうと、心の健康を害していくようになります
それは体も心も、健康でいるにはバランスがとても重要だからです
大事なのはそのままの自分を受け入れる事で、すぐに受け入れられない事は、受け入れられるようになるまで待ってから、受け入れるようにすれば大丈夫です
いけないのは、見ないようにすれば受け入れなくてもいいと思う事で、その行動が自分の心の芯を傾けてしまい、心を歪めていきます

今の自分に受け入れられない事があるなら、心の芯は傾いているかもしれません
そうであるならば、傾いている心の芯を元に戻すようにしていきましょう
心の芯を真直ぐな0(ゼロ)の位置に戻す為に、受け入れられないと思う事を見ないようにする事はやめて、心の保管庫にしまうようにしましょう
そして心の保管庫で、受け入れられない事が受け入れられるようになるまで熟成させ、受け入れられると思うようになったら受け入れていきましょう
受け入れらない事をすぐに受け入れる必要はなく、見ないようにして拒否するのではなく、まだ受け入れないという事を受け入れていく事が必要です
大事なのは、受け入れられるようになるまで、保管庫で熟成させていく事です
自分の心の芯は0(ゼロ)の位置にはないかもしれない、そう思う事があるならば、相談するカウンセリングで心の芯の位置を確認するのも良いかもしれません