カラーセラピーとは

カラーセラピーとは、色の持つ性質や効果を利用して、心や身体のバランスを整えていくために行うものです
古代の人々は、自然物(植物、鉱物など)の色に対する人間の身体・心の反応を注意深く観察・研究して関連性を見出してきました
カラーセラピーで使われる色の意味は、古代から受け継がれた貴重な情報の集大成と言えます
カラーセラピーで使われる色の選択は、気になる色にもとづいて行われます
自分の思いがよくわからなくなると、心の悩みは生まれてくるのだと思います
今の自分が気になる色の意味は自分の心の思いをそのまま表してくれます
今の自分の心の思いを知り、自分の力で解決するのがカラーセラピーの役割です

色は、目が反射或いは透過した光を捉える事によって見えています
光は電磁波の集まりで、色の種類によって異なる波長をもっています
その波長の長さによって何色に見えるかが決まってくるのです
イチゴが赤く見えるのは、イチゴ自体が赤いのではなく反射した光で赤く見えます
イチゴが、赤く見える光を反射しているから赤く見えるのです
視覚から得た色による脳への刺激が、人の気持ちや体調に大きな影響を与えます

自分が好きな色がいつも気になる色だとは限りません
普段は嫌いな色だけど、今はなぜか気になる事も良くあります
気になる色と好きな色が同じである必要はないのです
カラーセラピーでは好きな色は今の自分の性格を表していると言えます
気になる色とは別に、好きな色を知るのも自分を理解する一つになります

その色が気になる事には必ず意味があります
どんな意味があるのかをカラーセラピーで知ってみませんか
ひとつの色にも様々な意味があります
選んだ時の状況によって、その色が表している意味は違ってきます
どんな気持ちで、どんな状況でその色を選んでいるのか
相談者に聞きながら色が表す意味を一緒に探していきます

毎月参加している各種イベントにてカラーセラピーを体験する事ができます
興味のある方は、ぜひイベントにお越し頂けたらと思います

今月のイベント情報はこちら
癒しイベント – 0balance《癒しのゼロバランス》