許せないと思う

f:id:hate_zero:20201102165303j:plain

許さなくてもいい

許せないと思う事はありますか
許せないと思う事には、自分が経験した事もあれば、そうではない事もあるとは思いますが、許せないと思う事は、自分の人生にとって良い事だとは思いません
もちろん、許せないと思う事を許す必要はないと思いますが、だからといって、許せないと思っていく事も、良くないように思います
許せないと思わなければ、許してはいけない事を、許す事になると思うのかもしれませんが、許せないと思わなくても許した事にはならないと思います
許しはしないけど許せないとも思わない、そう思う事もできると思います
本当は、どんな事でも許す事ができる方が自分にとっては良いと思いますが、そうはいっても、どうしても許す事ができない事もあるように思います
そんな時は、許しはしないけど許せないとも思わない、そう思う事が大事です

許す事ができないと思う事を、許せないと思っていく必要はないと思います
許す事ができないと思う事は、自分が許すと思わなければ許した事にはなりません
許せないと思わなければ許す事になると思って、許せないと思う必要はありません
許せないと思わなければ、許す事ができないと思っている事でも、いつかは自分の判断で、許すと思う事ができるようになる事もあります
しかし、許せないと思ってしまうと、許すかどうかを思う事自体がいけないと思ってしまい、そう思っている内は永遠に許す事ができなくなります
本当に許す事ができない事であるならば、許すと思わなくてもいいとは思いますが、だからといって、許せないと思っていく必要もないと思います
許せないと思ってしまうと、時が経てば許せるようになっていたかもしれない事を、許すと思える機会を自分から失っていくように思います

罪を憎んで人を憎まず、ということわざがありますが、許せないと思ってしまうと、罪を憎むだけでなく人も憎むようになってしまうと思います
もちろん、被害を受けた当事者であれば、許せないと思う気持ちはわかりますが、そうでない人が許せないと思っていくのはどうかと思います
今の社会は、当事者ではない人が許せないという思いを持ってしまい、罪を憎んで人を憎まずというよりも、罪を憎む以上に人を憎んでいるように思います
許す事ができない事は許す必要はないですが、許せないと思う必要もありません
許せない事を許せないと思って、許せない事が何か変わる事はないと思います
許せないと思う事でも許す事ができれば一番いいですが、だからといって、許す事ができないと思っている事を許していく事は、心に大きな負担がかかります
許す事ができない事は許さなくてもいいので、許せないと思う事はやめましょう

許す事ができないと思う事は、許しはしないけど許せないと思う事もしない、そう思う事で、許せないという思いを消していく事ができるようになります
許す事ができない事を、許せないと思わなくなっても、許す事にはなりません
許せないと思わない事と許す事は同じではなく、許せないと思わない方が、許す事ができないと思っている事による心の負担を小さくする事ができます
どうしても許せないと思う事があるならば、そう思っている自分を許しましょう
許せないと思ってしまうのは、そう思っている事を受け入れようとする自分を自分が許す事ができない、そう思っているからだと思います
許せないという思いがあるなら、そんな自分を許していきましょう
許す事ができない事は許しはしないけど、許せないとも思わなくてもいい、そう自分が自分を許していく事で、許せないと思う気持ちはなくなっていきます