答えを求めてしまう

f:id:hate_zero:20210823151817j:plain

自分で答えを出す

自分の問題の答えを他の人に求めてしまう事はありませんか

自分の問題の答えを自分で出す為に必要なアドバイスをもらうのではなく、その問題の答え自体を他の人に求めてしまう事があったりしませんか

自分でもどうすれば良いのかがわからない、そういう問題に直面する事があった時には、誰かが答えを教えてくれないかと思う事もあるかもしれません

しかし、他の人が自分の問題の答えを知っている事はないと思います

もし、他の人が自分の問題の答えを知っている、そう思う事があるとしたら、それは答えを知っているのではなく予想しているだけだと思います

仮に予想が当たったとしても、それは答えを知っていた事にはならないと思います

自分の問題の答えは自分にしか出す事はできないので、自分が答えを出す前に他の人が自分の問題の答えを見つける事はできないと思います

 

他の人が自分の問題の答えを知っていると思って、他の人に答えを求めてしまう事があると、他に答えを求める他力本願な心になってしまう事があります

他に答えを求める他力本願な心になると、自分で答えを見つけようとはせずに、自分が言って欲しい答えを言ってくれる他の人の言葉を探していきます

そうなると、自分にとって都合の良い言葉だけを聞くようになってしまい、自分にとって都合の悪い言葉は聞かないようになっていきます

そこにあるのは、自分の本当の思いではなく、こうなったらいいなという自分にはない他の人の良い所を羨ましがる、無いものねだりをしている思いです

自分が無いものねだりをしていては、自分の本当の思いを知る事ができません

そうなると、自分にある問題の答えを見つける方法がわからなくなり、答えは自分で探すものではなく、誰かに答えを教えてもらうものだと思うようになります

 

それだけではなく、運命という言葉に惑わされて日々の生活にある運命の出会いを見逃して、偶然の出会いに期待している人も他力本願な心の人だといえます

運命の出会いとは、私たちが人生の中で出会うすべての出会いが運命の出会いであるといえ、偶発的な出会いだけが運命の出会いではないと思います

日々の生活の中での出会いは、誰かと出会うと思って出会っている訳ではないので、自分が意図していない出会いの方が運命の出会いのように思います

普段の生活にある、学校、仕事などで出会う人の方が運命の出会いだと思います

運命の出会いを探して、運命の出会いがありそうなところで意図的に出会いを探している方が、運命の出会いとはいえないように思います

運命の出会いとは、自分にあるすべての出会いの事であり、意図的に運命の出会いを求めてしまう人にあるのは他に答えを求める他力本願な心だと思います

 

自分の問題の答えを出す事ができるのは自分だけです

その事を忘れている人が、他の人が出してくれた答えの通りに人生を歩んだとしても、満足できる人生になっていくとは思えません

それは、他の人があなたの問題の答えを出しているのではなく、あなたが言って欲しい答えを言ってくれているにすぎず、問題は何も解決していかないからです

他の人が気を利かせて言っている答えを忠実に実行すればするほど、あなたの人生はもっとわからない問題ばかりになっていくと思います

そうなると、もっと他の人に答えを求めていくようになっていき、永遠に自分の問題が解決していく事のない、人生の迷路に迷い込んでいくように思います

「私はどうすれば良いでしょうか」と誰かに聞きたいと思う時は、問題の答えは自分にしか出せない事を思い出し、自分の心にある答えを探していきましょう