便利な事と必要な事は違う

世の中には便利な事がたくさんあると思います

便利な事が増えるのはいい事なのかもしれませんが、便利な事が必ずしも自分にとって必要な事であるとは限らないように思います
便利な事は便利な事ではありますが、その便利さは自分にとっては特に必要がない事もあるように思います
ある程度技術が成熟してくると、多くの人が必要だと思う事は少なくなり、便利ではあるけど自分にとっては必要だとは思わない事も出てくるように思います
便利という言葉だけに惑わされてしまうと、便利さの裏に隠れている煩わしさを見逃してしまう事もあるように思います
周りが便利だといっているからその事を便利だと思って、自分では特に便利だとは思わない事を便利だと思っている事はないかどうか
便利という言葉だけで自分とって必要のない事を活用していては、便利さの裏にある煩わしさに振り回されてしまうようになると思います
便利な事でも「それは自分にとって必要なのか」そう思う事が重要だと思います

便利だと思う事でも、実際に使ってみると煩わしいと感じる事もあると思います
もしそうであるならば、その事は自分には必要のない事のように思います
周りに便利だよと言われたので使ってみるとそうでもなかった、そう思う事もあるように思います
その事はどうして便利なのか
その問いに答える事ができなければ、それは自分にとって必要な事ではありません
便利な機能ではなく、自分にとって必要な便利さを答えられるかどうかです
その事の便利さはわかっていても、自分がその便利さを必要としていなければ、それは自分にとって便利な事ではないように思います
その事にある便利さは説明できるけど、良く考えればこれまで使っていた事でもできる事ではないか、そう思える事もあったりすると思います
便利と言われている事を使うのがいけないとは思いませんが、今まで使っていた事が他の事に変わっただけの場合は、それは便利とはいわないように思います
自分にとって必要な便利さがある事が、本当に便利な事だと思います

時に人は、自分が便利だと思っている事を無理強いしてしまう事があると思います
自分が便利だと思う事を教えてくれるのはいいのですが、だからといって、誰もがその事を必要としているかどうかはまた別の話だと思います
SNSは便利だとは思いますが、すべての人に必要だとは思いません
SNSの便利さの裏には、便利さを追求した事による煩わさがあるように思います
使いたい人が使えばいいモノを、皆が使っているという理由だけで、使わなければいけないと思うのは少し違うような気がします
たまに、SNSを使わない事で皆に迷惑が掛かっていると言う人がいます
確かに、SNSを使っていない人に使っている人が連絡をとるのは、ひと手間掛かるので面倒な事かもしれません
人に面倒を掛けていいとは言いませんが、時に人は、他の人に面倒を掛けてしまう事もあると思います
自由選択で利用していいモノを使っていない人への対応を、面倒ではなく迷惑と思ってしまうのは、便利さにある煩わさに惑わされているように思います

便利だからと思って使っている事に、あなたにとって必要な事はいくつありますか
もし、便利だと思っている事に少しでも煩わしさを感じているなら
その便利な事は本当に自分にとって必要な事がどうか、もう一度考えてみましょう
あった方が良いとしか思わない事に、本当に必要な事は少ないように思います
便利だと思って使ってみたけど、前と特に何も変わらない事であれば、前のツールを使っていても何も問題はありません
もちろん、便利な事を使っても良いですが、人に無理強いするのはやめましょう
便利さがあるからといって、誰もがその便利さを必要としているとは限りません
便利な事と必要な事は必ずしも同じではないと思います
ただ便利な事ではなく、自分にとって必要な便利な事を選択していきましょう