心のオーバーホール

f:id:hate_zero:20210118151845j:plain

心の思いを分解する

人の心にはいろんな思いがあると思います
自分にとって良い思いもあれば、悪い思いもあると思います
今の自分の心にどんな思いがあるのか、心の中にある思いを取り出して、思いを一つ一つ分解していく事が必要な時もあるように思います
心の中の思いは、一つの思いからできているとは限りません
多くの思いは、いくつかの思いが重なって一つの思いになっていると思います
そんな思いを一つ一つ分解していく事で、自分の心に本当はどんな思いがあるのかを、自分が理解していく事ができるようになると思います
心の思いを分解して、分けられた思いの一つ一つと向き合っていく事で、自分にある問題の解決策を見つかる事もあるように思います
それには、心の思いを定期的にオーバーホールしていく事が必要だと思います

どんなに複雑な思いであっても、分解して一つ一つの小さな思いしていけば、誰もが自分の心の思いと向き合っていく事ができるようになると思います
思いが重なっていた時はどうしようもないと思った事も、思いを一つ一つ分解して向き合う事ができれば、対処していく事ができるようになると思います
時計などの精密機械と同じように、人の心はとても繊細なものだと思います
一つの思いが動かせなくなるだけで、全体が動けなくなる事もあるように思います
その時に、ただ時計の表面を見ているだけでは何もわからないないように、心にある思いの表面だけを見ていても、心の問題は解決していかないように思います
心に問題がある時は、精密機械と同じように思いを分解する必要があると思います
心の思いを分解していくと、心に問題を起こしている要因が浮き彫りになり、何をどう対処していけば良いのか、具体的な方法が見えてくると思います

人はどうしても、自分の心の思いをすべて見る事が怖い時があるように思います
自分の心の中に良い思いしかなければ、自分の心の思いをすべて見る事は何も怖くないかもしれませんが、良い思いしかないという事はあまりないように思います
自分の心と向き合う時に大事なのは、悪い思いに向き合う事だと思います
悪い思いがあるのに、そんな思いはないと否定して隠すのではなく、自分だけではないと開き直る事もなく、悪い思いは悪いまま向き合う事が必要です
その為には、悪い思いをそのまま取り出して分解する必要があります
悪い思いは悪い思いだけが重なっている訳ではないと思います
それ所か、良い思いが元になっている場合もあるように思います
ただ、何か上手くいかない事や、自分の力が足りない事があった時に、それを許せず、認めず、受け入れない事が重なって悪い思いになっているだけだと思います

そんな悪い思いと向き合う為に、定期的に心のオーバーホールしていきましょう
悪い思いがあるないに関わらず、定期的に自分の心の思いを分解して、一つ一つの小さな思いにして、その思いと向き合っていくようにしていきましょう
小さな一つ一つの思いと向き合うのは、初めは難しいように思うかもしれません
確かに最初は難しいかもしれませんが、何回か行っている内に、問題がない思いと問題がある思いの違いが解ってくるようになってくると思います
そうなってくれば、心のオーバーホールは容易にできるようになります
今の自分の心に何か問題があると思うならば、その問題はなぜ起こっているのか、思いを分解して一つ一つ検証しながら、心のオーバーホールしていきましょう
自分で心のオーバーホールをするのは難しいかもと思う時は、癒しのカウセリングを使って、心のオーバーホールをしていくのも良いと思います